

現在の育成状況

戦力が急速に充実してきて、育てなければならないキャラが増えて嬉しい悲鳴の榛名Love提督です。
尤も最優先は榛名なのですが。

というわけで現在育成中のキャラクターをざっと整理しておきたいと思います。

まず主力。最近は出番少なめですがLv上げないとイベント来た時つらそう
第一艦隊

そして運用コスト重すぎて基本演習担当のグループ。
まともに運用したら資源禿げそうですorz
羽黒改二は場合によっては育成中の榛名改と入れ替わる事が多いです。
第二艦隊

そして一応装備がある程度揃ってるけど全然育ってない組
駆逐艦は雪風改、島風改、浜風改、夕立改あたりといろいろ入れ替わる可能性が高いです。
第三艦隊

最後に対潜水艦編成。空母1隻入ってますが、一番兵装が貧弱です。
対潜水

全編成に彩雲が入ってるのは完全に好みです。
基本制空権取って火力ゴリ押ししか考えてません。
長門型に大和砲積んでないのはそこまでしなくてもいいかなー?とか。
大鳳が出て、資源を艦載機にだいぶ回せたので、艦載機はそれなりに充実してきたかなと。
というわけで、資源その他がまた余ってきたら長門型にも大和砲を積むかもしれません。
装備はマップ構成によって電探などと入れ替えています。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

明石旗艦の46cm砲出現率

デイリー開発を終えたばかりの榛名Love提督です。おはようございます。

さて、以前からやっていた、明石旗艦の46cm砲(大和砲)出現率の調査ですが、必要数が揃い、ちょうど試行数も70回となったので、本当は100回まで試そうかと思いましたが一旦ここで集計してみたいと思います。

旗艦:明石Lv3
試行時の司令部レベル:72-86
レシピ:10/251/250/10

ペンギン 11
20.3cm連装砲 7
35.6cm連装砲 6
41cm連装砲 6
大和砲 5
12.7mm単装機銃 4
12.7cm連装高角砲 4
25mm連装機銃 3
12.7cm単装機銃 3
61cm三連装魚雷 3
61cm四連装魚雷 3
7.7mm機銃 3
14cm単装砲 3
25mm三連装機銃 3
15.5cm三連装砲 2
甲標的 2
徹甲弾 1
15.5cm三連装副砲 1

大和砲率 7.14%

正直かなり高いですね。

続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

大鳳キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ウィークリーとデイリーのクエ、遠征を回してるうちに資源がだいぶ溜まって、大型欲が抑えられなくなった榛名Love提督です。こんばんは。

今日はデイリー建造でずっと狙っていた伊8が出て、デイリー開発では通算5つ目(内4つは明石旗艦)の大和砲開発に成功
はっちゃんゲット

これはひょっとして、いい流れ来てる?
というわけで調子に乗って大鳳レシピ回してみる事に。
流れは来てるのか?

果たして流れは本当に来てるのか?

ってキテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
来てたー!!!

大和一発ツモに引き続き、大鳳も二度目のチャレンジでお出迎え。
大鳳お出迎え

大和・大鳳をこんなに早く揃えられるなんて・・・・・。
2度目のチャンレンジで大鳳ゲットです

これであとは艦載機と大和砲の量産、イベントに向けた資源貯蓄と榛名改二用のレベリングに完全専念ですね!
現在二隻目の榛名はLv64です。先はまだ長いけど、地道に行きます。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

着任から丸1ヶ月。通常海域すべてクリアしました!

最上がLv10で航空巡洋艦になることをすっかり忘れていた榛名Love提督です。おはようございます。
2人目の榛名も60を超え、いい加減5-4終わらせたいなーと思っていたものの、
航巡育ててねーよ!
って理由で放置しました。

そんな時、フレから「もがみん活躍のチャンス?」と言われてハッ!
最上ってLv10で航巡になるんじゃね?と気付き、Lvを確認したらLv9!
速攻でLvを上げて、ドラム缶4本積んで5-4行ってきました。

楽園と言われる5-4。噂に違わぬイージーモード。
ストレートで5回目のボスへ。
5-4


そして、ゲージ破壊。比叡が華麗にスナイプした瞬間撮りそこねましたが・・・・。
ストレートクリア!

最後の撃破編成も
新マップ開放画面も撮り忘れる有り様orz


ちなみに5戦中2戦金剛型が出ましたが残りはこんな感じ。

阿賀野
阿賀野

秋雲
秋雲

陸奥
陸奥

とりあえずこれで初めてから33日。ほぼ1ヶ月で通常海域オールクリアです。
残るは5-5のみ。
5-5は突破できる気がしないので、当面レベリングと資材集めかな?

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

今更ながら新婚旅行でリランカ島

カッコカリのあとしばらく二人目の榛名を育成していて、新婚旅行クエストのシークレット家具を入手していなかった榛名Love提督です。おはようございます。

二人目の榛名も55まで上がったので、気分転換を兼ねてリランカ島行ってきました!


ボス前までのルートは固定できるとして、ボス前の羅針盤と一発勝負で見事突破。
五十鈴改二に対潜装備ガン積みでS勝利です!
一発Sクリア!


これで、シークレット家具もゲット
しかし、これ生々しすぎやしませんかねぇ・・・・w
無事シークレット家具入手です



それではまたしばらく3-2-1で二人目の榛名を育てることにしますか。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

改二でのカッコカリに向けて

改二でのカッコカリに向けて二人目の榛名を育成中の榛名Love提督です。こんばんは。
資源を貯めつつ、3-2-1をひたすら回る日々です。
折り返しのLv88にはまだまだ届きませんが、二人目の榛名もそろそろLv50になりそうです。

公式のツイッター告知で今週はメンテがなく、来週にまたメンテがあるようなので、楽しみです。
200万人突破記念で榛名改二来るかな?
でも多分7月でしょうねぇ。

そういえば、別鯖で遊んでいてよく艦これ話する友人が開始ちょうど2週間で2-4突破しました。本当におめでとう!
1週間くらい頑張ってたよね。
これから3-2-1で快適レベリングを楽しみつつ、3-2以降の海域攻略に向けて英気と戦力を養ってくださいな。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

沖ノ島沖戦闘哨戒:2-5攻略

早速新海域の2-5に行ってきた榛名Love提督です、こんばんは。

今回は簡単に2-5の分岐条件など分かる範囲で書いてみたいと思います。
前提となる司令Lvは80です。
攻略に当たりいくつのか編成を試しましたが、下記ルートが一番固定されやすい印象を受けました。

マップ構成

正直この2-5、かなりの運マップです。2戦目で大破がでなければ概ねボスまでは到達できますが、2戦目のフラグシップ ル級戦艦で事故る可能性が非常に高いです。逆に言えばそこで事故らない方法が確立されれば、比較的楽にクリアできると思います。

最初の分岐ですが、現状諸説あるものの、空母系(軽空母含む)2以下、戦艦1以下、重巡3以下のケースにおいて、北東進軍する確率は75%程度だと感じました。戦艦なしや駆逐2隻含む編成も試しましたが、東(気のせいだったマス)にそれる方法を完全に回避する方法は現状無いように思われます

つづいて、マップ中央の2戦目。ここが鬼門で事故率高いのは前述のとおりです。
ここの分岐ですが、金剛級1・重巡3・空母2・索敵351(電探4)、重巡3・軽巡1・空母1・軽空母1・索敵302(電探4)、重巡2・駆逐2・空母1・軽空母1・索敵280(電探2)の三パターンですべてのケースにおいて南東(下)に進軍しました。

3戦目からの羅針盤は、他の攻略サイトにも記載がありますが、一定値以上の索敵値(あるいは索敵装備数も関わっているかもしれない)を持っていれば、索敵機エフェクトが出てボスマス確定です。
ただし駆逐2を含む編成の場合北上(気のせいだったマス)になるようです。ここからの分岐は恐らく索敵値と索敵装備の搭載数で分岐するものと思われます。榛名Love提督は電探は五十鈴電探しか使ってない(開発がそこまで回っていない:汗)ので、重巡2隻にしか電探を積めず、結果北に逸れての戦闘になりました。またここで考えられる可能性として、3戦目からボスマスへの必要索敵しきい値が300である線がありえます
推測ですが、恐らく十分な索敵値と索敵装備があればボスマスへ行くものと考えられます。
これも仮説になりますが、仮に2戦目の羅針盤から直接北東(右)へ行ける方法があるとすれば、十分な数の索敵値(300?)or索敵装備を積んでいる事が条件ではないかと思われます。この場合戦闘を一回減らすことができることになります。

まぁそんな試行錯誤を数を数え忘れる程度に試した結果、
なんとかボス撃破する事4回
なんとか撃破

なんとかゲージ撃破です。
正直バケツ50個近く溶けたのは相当運が悪かった部類な気がします。

最終的な攻略編成は、
榛名改、羽黒改、高雄改、愛宕改、赤城改、加賀改でした。
攻略編成

攻略報酬は特別戦果100と勲章1個
攻略報酬
これは結構美味しいですが、コストに見合うかは、うーんなんとも。
まぁ5-5に比べればマシなんでしょうね・・・・

S勝利ボスドロップは新実装艦の浦風は出なかったものの、浜風をゲット!
ボスドロップ
これは結構嬉しいです。他のボスドロップはあまりパッとしませんでした。
苦労したので、浦風も欲しかったですが・・・・・。


というわけで、ここを見てくださってる方の2-5攻略のヒントになれば嬉しいです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

カッコカリ、盛大に執り行ってきました!

着任からちょうど4週間。
始める前から旗艦は榛名が良いなと思いながら、初日に回した初の戦艦レシピで着任してくれて、以来ほぼずっと旗艦を務めてくれた榛名とカッコカリしました。榛名Love提督です。

まずは書類の確認
まずは書類準備

そして書類にサインを・・・・
サインを済ませて

指輪と花の準備も万端
いざ

でも榛名に受け取ってもらえるかが問題w!
プロポーズ!

桜舞い散る中
榛名に桜はよく似合います

榛名と強い絆で結ばれました!
強い絆

お祝いの大型建造、レシピは大鳳!
祝砲は

まぁそう運良くは行きませんw
ハズレ・・・・w

榛名に指輪マークが付きました。
指輪が付きました

式後の初任務も達成!
カッコカリ後の初任務

カッコカリするとキャラのバックに桜が舞うんですね。榛名と桜は本当に似合う気がします。
家具コイン貯めて窓を買って良かった。
それにしても榛名と桜はよく似合います

榛名Loveの道のりはまだまだ続くのです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

榛名Love提督、榛名改とカッコカリします!

カッコカリの日取りを一日悩んでた榛名Love提督です、こんばんは。

悩みました、ええ、悩みましたとも。
仮に200万人突破記念実装で改二が来るとしても、来週か再来週。
しかも来るかすらわからない。

しかも自分は榛名とのカッコカリムービーは埋めると決めている!
となると、改二実装後はLv75で改二にすればいい。
むしろ改二にしないままLv99に上げるのはしんどいかもしれない。
今回Lv99まで育てた榛名は必然的に改のままLv99にした。

もう一隻の榛名を育てるなら今榛名とカッコカリする事にためらいを感じる必要性は無いのではないか?

というわけで、不肖、榛名Love提督、榛名改とカッコカリします!
と言いながらすでに改二カッコカリVerの榛名を育て始めた榛名Love提督でした。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

今週の榛名改二は無いそうです

予想はしてましたけど、確定するとやっぱりちょっと残念な、榛名Love提督です。

アナウンス02


最有力とされる7月説の他に、200万人突破記念実装説とかあるようですが、200万人ならすぐだし、カッコカリのタイミング悩むじゃないですかー!!!
運営によると200万人まであとすこしだそうですし。

うーん、迷うなぁ。






それはそうと、明石旗艦の10/251/250/10の統計中間報告です。

ペンギン
大和砲
25mm連装機銃
12.7cm単装機銃
ペンギン
35.6cm連装砲
3連装魚雷
ペンギン
35.6cm
7.7mm
41cm
25mm連装機銃
12.7cm単装機銃
14cm単装砲
25mm三連装機銃
ペンギン
ペンギン
大和砲
14cm単装砲
12.7cm単装機銃
ペンギン
15.5cm三連装砲
20.3cm連装砲
ペンギン
4連装魚雷
ペンギン
20.3cm連装砲
20.3cm連装砲


28回で大和砲2門、まだ試行数少ないけど、これはどうなんだろう?
徹甲弾が出ないのも気になりますね。
引き続き試してみるつもりです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

榛名Love提督

Author:榛名Love提督
新米提督が榛名と一緒に艦これ頑張ります。

提督~
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
今まで見てくれた人
