FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖ノ島沖戦闘哨戒:2-5攻略

早速新海域の2-5に行ってきた榛名Love提督です、こんばんは。

今回は簡単に2-5の分岐条件など分かる範囲で書いてみたいと思います。
前提となる司令Lvは80です。
攻略に当たりいくつのか編成を試しましたが、下記ルートが一番固定されやすい印象を受けました。

マップ構成

正直この2-5、かなりの運マップです。2戦目で大破がでなければ概ねボスまでは到達できますが、2戦目のフラグシップ ル級戦艦で事故る可能性が非常に高いです。逆に言えばそこで事故らない方法が確立されれば、比較的楽にクリアできると思います。

最初の分岐ですが、現状諸説あるものの、空母系(軽空母含む)2以下、戦艦1以下、重巡3以下のケースにおいて、北東進軍する確率は75%程度だと感じました。戦艦なしや駆逐2隻含む編成も試しましたが、東(気のせいだったマス)にそれる方法を完全に回避する方法は現状無いように思われます

つづいて、マップ中央の2戦目。ここが鬼門で事故率高いのは前述のとおりです。
ここの分岐ですが、金剛級1・重巡3・空母2・索敵351(電探4)、重巡3・軽巡1・空母1・軽空母1・索敵302(電探4)、重巡2・駆逐2・空母1・軽空母1・索敵280(電探2)の三パターンですべてのケースにおいて南東(下)に進軍しました。

3戦目からの羅針盤は、他の攻略サイトにも記載がありますが、一定値以上の索敵値(あるいは索敵装備数も関わっているかもしれない)を持っていれば、索敵機エフェクトが出てボスマス確定です。
ただし駆逐2を含む編成の場合北上(気のせいだったマス)になるようです。ここからの分岐は恐らく索敵値と索敵装備の搭載数で分岐するものと思われます。榛名Love提督は電探は五十鈴電探しか使ってない(開発がそこまで回っていない:汗)ので、重巡2隻にしか電探を積めず、結果北に逸れての戦闘になりました。またここで考えられる可能性として、3戦目からボスマスへの必要索敵しきい値が300である線がありえます
推測ですが、恐らく十分な索敵値と索敵装備があればボスマスへ行くものと考えられます。
これも仮説になりますが、仮に2戦目の羅針盤から直接北東(右)へ行ける方法があるとすれば、十分な数の索敵値(300?)or索敵装備を積んでいる事が条件ではないかと思われます。この場合戦闘を一回減らすことができることになります。

まぁそんな試行錯誤を数を数え忘れる程度に試した結果、
なんとかボス撃破する事4回
なんとか撃破

なんとかゲージ撃破です。
正直バケツ50個近く溶けたのは相当運が悪かった部類な気がします。

最終的な攻略編成は、
榛名改、羽黒改、高雄改、愛宕改、赤城改、加賀改でした。
攻略編成

攻略報酬は特別戦果100と勲章1個
攻略報酬
これは結構美味しいですが、コストに見合うかは、うーんなんとも。
まぁ5-5に比べればマシなんでしょうね・・・・

S勝利ボスドロップは新実装艦の浦風は出なかったものの、浜風をゲット!
ボスドロップ
これは結構嬉しいです。他のボスドロップはあまりパッとしませんでした。
苦労したので、浦風も欲しかったですが・・・・・。


というわけで、ここを見てくださってる方の2-5攻略のヒントになれば嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

榛名Love提督

Author:榛名Love提督
新米提督が榛名と一緒に艦これ頑張ります。

提督~
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
今まで見てくれた人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。